ページ

2012年3月11日日曜日

震災から早1年

ジムでは、黙とうの時間があった
インストラクターの先生は、震災前後で仕事に対するスタンスが変わったとおっしゃっていた。
そう、以前より目的意識を持って仕事に励んでいる。
一般参加者の健康維持のお役に立ちたいという気持ちが伝わってくる。

彼のレッスンは、いつも真剣勝負である
もしかして、いつ命は、果てるかもしれないから、今この時、120%の力で頑張るという意志なのかもしれない。

一生懸命は、わたしたち参加者にも、当然のことながら伝わる。
そして、先生の元気を私たちもおすそわけしていただいて、元気になる。

気持ちは、伝わるものだと実感する。

そして、地震で亡くなられた方、今も行方不明のかたの冥福を祈りたい。

おひなさまの5人囃子にちなんで

ひさしぶりに、5人息子の話題

次男は、いのっち
三男は、松潤というより、ダイゴ
四男は、かつお君
五男は、考慮中
長男は、ずっとだれかに似ていると思っていたんだけど
最近、露出度が高くなって、思い出した。

藤原竜也だ。
NHKのヒューマンとかにも出ていたと思う。
なんか、気品があって好きな俳優である。

藤原竜也氏は、蜷川氏にみいだされて長年といっても15歳ぐらいからだから、まだ若い。舞台で活躍されているイケメン 。
はやぶさという映画に出ているし、永作さんと、舞台にも出るらしい。
目が魅力的だ、長男と一緒。

同じく目が魅力の三男は、どちらかというと、鹿のような目で、まつ毛が魅力というぐあいに、それぞれチャームポシントが異なる。

生きるということと楽しく生きるということ

ただ、生きるためには何もいらない
ただ、そこに楽しく生きるという修飾語がつくと
身の回りのものが増える

あまねくいろいろなものに興味がある私は、その道具が増える。
登山・クロスカントリースキー・ゴルフ・筋トレ用巨大ボール・それぞれのウエア
パソコン関係、オーデイオ、書道道具、美術関係の道具、そして大量の本
日本刺繍の道具、ペーパーアートの道具、美術館のカタログ、写真であったころの写真
個人用テレビは、持っていない。そうそう、災害用手動ラジオ・・・

考えてみると、水泳が一番何もいらないかもしれない。水着と、キャップとゴーグル

すきなこととにがてなこと

すきなことは、このように、文章をかくこと・・・とりとめもなく
だから、清少納言のほうが、紫式部より好きかな。

苦手なことは、掃除は好きだけど、片付けが苦手
だから、吉田兼好の、庵にあこがれる。

今年は、徒然草の世界を目指して頑張ろうか?
そもそも、住居は、庵程度、いや庵のほうが広いかもしれないのだから

苦手なことをするより、得意なことをしたほうが伸びると考えるが
この庵が完成できたら、その道のプロになれるかもしれない。

地下鉄の中に掲示されている広告に、何かを捨てればあなたは変われるかもしれない。というのがある、ここでいう何かは、仕事のことなんだけど、
収入源は断っては、いけないので、

身の回りの思い出の品?とガラクタを見分けよう。
しょぼい私は、ガラクタも皆思い出の品となってしまうところが問題だ!!

そう、カラスやメジロや北極熊をめざそう、ライオンだっていいのだ
イワシでもいい
カラスはちょっとだめかな、ハンガーを集めてしまうから、そう、魚かな?
彼らは、何も持っていないけど、強靭ん筋力だけで、世界を泳ぎまわっている。

人間も、究極、筋肉と頭脳で生きていけるのではないか?

コアトレ

どこかのショッピングモールのような名前であるが、コアトレーニング
トレーナーの方に、腹筋の方法をお尋ねしたときも、コアトレという言葉はなかったものの、体幹部の鍛え方を教えていただいた。
別の、トレーナーは、コアがしっかりしていないととお話くださった。
本屋さんに行くと、体幹力の本が・・・思わず購入してしまった。

この世界の知識にうとく、ただジムに行って鍛えているだけの私であるが、
ひょっとしたら、大改造のチャンスかもしれない。

健康な老後を迎えるために、体幹力を鍛えよう。

体幹といえば、近頃気になるのが、同じ体内にある脳みその働き
こちらの方も、しっかりきたえなければ・・・

これくらいの年で、これくらいの衰えとすると、長老の多い政治家は、どれくらいの頭脳年齢かが、気になるところ、あるいは、長寿の薬は、政治という甘い蜜にあるのかもしれない。

政治が、甘い蜜にあふれている場所であること自体が問題なのだけれど・・・

長生きするために、政治家になろう??