ページ

2011年10月10日月曜日

13夜の薪能

今日は、十三夜、
新宿御苑に薪能を見に行く。

芝が青々していて、夜露にぬれてきれいだ。

演目は、獅子にちなんだ、狂言と能
狂言や能は、究極の舞台芸術だとあらためて考えさせられた。

大道具がない。
自分で、自分の役柄や、話の転開を自分で説明するところなんて・・・素敵

体育の日

1964年10月10日
快晴の空の下、東京オリンピックが開催された。
昭和天皇がご挨拶をされたとき、ご自分の声がこだまするのを聞きながら、間をとられてごあいさつなさっていたことを思い出す。
ブルーインパルス?による5色の五輪の輪をジェット機の、排気で描いたのをみたとき、これからの社会は、豊かな社会になると子供ながらに感じたものだ。

体育の日は、月曜となってしまったが、
今年は、10月10日と重なって、晴れ
10月10日は、当時晴れの特異日だったので、その日をオリンピックの開会式としたと聞いたことがある。

今日、いつも行っているジムも、無料、
いろいろなイベントレッスンが開催されたが
無料なので、入場できないかと思って行ったら、結構好いている。

会員の人は、無料日のメリットがなくて、
ただ、混むだけなので、来ないのだ。

イベントレッスンも楽しいが、会員の人は、あの混雑に耐えられないのだ。

会員になる人は、時間をきにせず、マイペースで鍛えられることが気に入っているので、わざわざ並んで、混んでいるレッスンに出る気はない。

私は、自分が出れる時間帯のレッスンにしかでない。
そして、そのお気に入りのレッスンが、無料金だろうが、イベントであろうが開催されれば出るのだ。

要は、無料体験レッスンとかあると混むので、会員は、月額の費用を払っているので。無料な日があると損している気がするのだ。会員のみのメリットもあるといいのだが、

そうそう、私の出たレッスンは、水中での運動で、いつも30分のところ45分
先生は、おひとりで45分、プールサイドで説明されるので、暑かったようで、大変そうであったが、参加者は楽しかった。

ただ、トイレに行きたくなる。
プールサイドのそばのトイレは、いつもだれも使ってないのに、満員だった。