ページ

2012年3月20日火曜日

ボストン美術館展

東博で行われている
というか、今日から開催のボストン美術館展に行ってきました。

3時間ぐらいかかると思って出かけてください。
9時40分着、2ブロック目ぐらいで入館できましたが、
吉備大臣入唐絵巻(きびだいじんにっとうえまき)」が、ずらりと伸ばしてあるので、一番前で見ると凄く時間がかかるけどおもしろい。

http://www.tnm.jp/modules/r_exhibition/index.php?controller=ctg&cid=1

日本から流出したのは惜しいけど、流出したからこそこの保存状態で見られるのだと思うと感慨無量

お天気がよかったら、おにぎりを持って行くといい。
お庭で食べよう。

レストランは、高いので・・・

私は、食べずに帰りにスーパーで餃子を買ってうちでビールで一杯
却って太るもとではあるが・・・

国立博物館の本館の「博物館でお花見」のスタンプラリーに参加してもおもしろい。 黒田清輝の絵画の展示をやっていたけど、殆どだれも見ていない広い部屋でじっくり見れる。

どの美術品も特別展だと長蛇の列なのに、本館でひっそり展示されているのは、ゆっくり見られて贅沢。
ただ、3時間平成館を歩いていたので、疲れ果てて足早に通りすぎた。

美術展は、ぜひひとりでいらっしゃってください。


あと、例のがちゃがちゃ
400円だった。試しにやってみたら銅鐸ちょっと残念
やっている人はわたししかいなかった。

0 件のコメント: