ページ

2012年2月24日金曜日

お年玉年賀はがき

落とし玉と描いたほうが、あげるほうには、ふさわしいようなお年玉

なにより、楽しみにしているのは、年賀状のお年玉
昔、大嫌いな友達に送った年賀状が、一等賞になった
当時は、自転車だった
なぜわかったかって?
当時、せこかった私は、だれに何番を送ったか記録をつけて確認していたのだ。
さて、それ以来、くやしいだけなので、そんな馬鹿なことはやめたが、
みんなも、楽しみにしていると思って、印画紙でプリントする年賀状に貼る、きってはくじつきのにしている。

さて、今年は、当たると思ったのに、切手2組

この切手の商品が、昔から不思議なのだが
今年の干支の辰の切手
お正月前にもらうのならうれしいのだがねいざ使うとなると、年賀用と同じデザインなので、余ったやつを使っているようであまりありがたくない。
いっそ来年の干支のにすれば、使えるし、レアものでいいかもしれない。

某図書館のシステムが止まった

某図書館の新聞室で、閉館時間まで粘って、新聞記事を読んでいたら
マイクロフイルムを返却しようとしているお客様の返却登録用のソフトが、固まって、返却確認ができなくなってさわいでいた。
私は、画面で見ていただけなので、影響はなかったが

出口で、でられなくなった。
しばらくしてもう一度、カードをあててみると出られたが、出られない人もいた。

貸したものがきちんと返却されないと帰れないしくみだが、その確認ができないようであった。
私は、今日は、たまたま、貸し出し時間を過ぎて入ったので、新聞記事を画面でみるだけだったのだが
どうも、借りた人の返却確認ができないため、退館もできなくなったのではないかと思う。
お正月にシステムを変えてから、初の不具合か?
今日は、2/29でもないけどね。

横の口から、出ていただいていたようだが、本の返却確認はできないままか?

個人所有のカードになっているから、返却しなければ、連絡できるのだろう

いずれにしてももカードを読み取らせずにというか、読み取ってくれずに横から出た人は、次回の入館ができないような

システムトラブルは、いつもも朝一番とか、閉店時間とか、肝いときに起こるのは、マーフイーの法則か?