ジムで、バーベルを使った集団エクササイズがある。
ちょっとマニィアックなので、参加者は、通常10人程度である。
いつも、先生が開始前に、レッスンの案内放送をされるのだが、
回を重ねるごとに上手になり、今日はとてもよかった。
先生に、今日の放送良かったですよとお話したら、
自分としては、もっとテンション高くやりたかったとのこと。
いやいや、今日ぐらいのがいいですよ
あまり、テンション高くても、引いてしまいますよ。
では、テンション高いのと
今日ぐらいのと
放送やらないのと
参加人数を比較してみたらいかがでしょうか?
放送やらない時が一番多かったりして・・・
と冗談を言っていたら
な、なんと、今日は、25人も参加していた。
先生は、自分のバーベルの留め具を譲ってしまったので、軽い棒のバーベルもどきで代用していらしたくらいの大入り満員でした。
自分の分をゆずらなくてもいいのに・・・(そこが、満員にするお人柄なのかもしれない。)
明日が体育の日だから、皆、体を動かしたくなったのか??
レッスンの評判を聞いてか??理由は、不明、初めての人が10人くらいいた。
終わったあと、先生に
ああ、今日で目標達成しましたね、満員御礼
次の目標は、どうしますかね??
いや、僕はいつも来てくださるお客様に、休みなく来ていただきたいんですよ。
筋トレは継続が大事ですから・・・
なるほど
かつての大相撲のように、連日満員御礼といきたいところであるが
常連さんが、継続していらしてくれるというのが、商いとしては大切なところかもしれない。
満員だったのよと、この話をロッカーでしたら、
泣かせるね!!いいこと言うね。
満員にびっくりされるよりも、先生の常連さんに来てほしいという会話のほうに、感動していた。
そういう、お客様を大切にする気持ちが新たなお客様を呼ぶのかもしれない。
多分、本人は、気がついていないけれど・・・また、気がつかない、自然体でいるほうがいいけれど・・・