国立博物館の平成館で開催しれている北京故宮博物院200選という展覧会に行ってきました。
NHKの日曜美術館でやる前にと思っていたのに、昨日の朝放送されたらしくて
9時半開門のところ、9時にはすでに1,000人ぐらい並んでいて
清明上河図を見るには、中に入って2時間待ちとのことで、合計2時間半待った。
同図は、故宮博物院でもめったに展示されず、上海で展示されたときは夜中まで行列ができたというしろもの。
それにしても日本人は、辛抱強い、皆静かに、3時間並んでいる。
この静けさが、政治に対しての無反応ともなってしまうのは残念!!
さて、同図を見るのにそんなに待たなければならないのは、もったいないから、見なくていいよねと言ってらした方がおられたが、他のは見なくてもいいからこれだけは、ぜひご覧いただきたい。
午後には、行列もなく入場はできるのだが、やはり150分まちとか?
2時ごろ来て、先に見てから並べば空いているかもしれないが、見損なう可能性もあり、やっぱり一番の目的を果たしてから次に他の展示を見たほうが得策のような気がします。
どの展示品もよく、
日本軍からも文化大革命からも守られたなあと思う逸品ばかり、ぜひご覧あれ。
それにしても、体力自慢の私でも9時から15時まで美術館にいて昼も食べないのは、疲れた。
くれぐれもゴム底の歩きやすい靴でおでかけください。
0 件のコメント:
コメントを投稿